お知らせ

【2020年度 高校入学】合格者インタビュー・体験談

令和元年度(令和2年度高校入学)において,高校入学試験に合格したGT塾生のインタビューです。皆様,最後まであきらめず,本当によく頑張りました。おめでとうございます。

入試結果(全員合格!)

◆津高校 ◆津西高校 ◆鈴鹿高専 ◆上野高校 ◆青峰高校
◆三重高校 ◆高田高校 ◆大阪女学院高校

南中学 Y.K.くん 津高校 鈴鹿高専 三重高校特進 合格

ぼくは、進学塾GTで学ぶことができて、本当に良かったと思っています。ぼくは東先生の授業が大好きです。ここはこう考えると良いなどの先生流の考え方がとても好きです。先生の言ってくれたことが点と点をつなげてくれたり、先生の言ってくれた考え方で答えがわかったり、ほんま東先生すごいわと何度も思いました。大好きな先生の授業や大好きな先生の言葉があったから自分はこんなに成長できたのだと本当に思っています。そんな先生がいたからぼくは頑張れました。
ぼくは3年生になったぐらいから、めっちゃ勉強を頑張りました。3年生の中で一番おれが勉強したという自信があるぐらいです。そんなに頑張れたのは、この塾の環境や東先生の言葉があったからだと思っています。汗と涙と友情の高校生活を送りたいと思います。ありがとうございました。

【講師コメント】
最後はめっちゃ頑張っていましたね。津・鈴鹿高専とGT塾初金星おめでとうございます。授業中の真剣なまなざしが素敵でした!

南中学 I.R.くん 津西高校 三重高校特進 高田Ⅱ類 合格

私は東先生にとても感謝しています。
私が小学5年生の頃、進学塾GTに入塾しました。当初、宿題をやり忘れたりして何度も何度も怒られました。問題が解けず塾に行くのが辛い日もありました。しかし、東先生が繰り返し教えてくれたので日に日に問題が解けるようになりました。
ある日、津方面の高校は私服ということを知りました。最初は軽い気持ちでしたが、絶対に行きたいと思うようになりました。途中で挫折したこともあります。たくさんの経験をして、勉強以外のことも学んだことで、周りの人の「津西高校合格」よりももっと価値のあるものになったと思います。
5年間の集大成を東先生が見届けてくれたこと、とても嬉しかったです。こんなに優しく、時に怒ってくれる先生はいないと断言できます。これからもたくさん迷惑をかけますが、東先生が2回目の青春を過ごしていく中でこれまでの恩を少しずつ返したいです。
5年間塾に通って一番つらいと感じたことは、休まずに行くことです。体力のない私には週3で行くことがしんどかったです。しかし、体力がついて約7時間勉強できるようになったので良かったです。

【講師コメント】
最後は受験校をどうするかかなり迷いましたね!でも第一志望突っ込んで正解でした。
数点の勝負で勝てると思っていましたが、本当に合格発表ドキドキしたね!私も一緒に感動を味わえました!

名張中学 K.K.さん 津西高校 三重高校進学 高田高校Ⅱ類 合格

私は、小学5年生の時から、進学塾GTに入塾しました。
国語の記述と作文が苦手でどのようにして勉強したらよいのか分からず、中学3年生までずっと逃げていました。その結果、私の志望校では40点ぐらい取らないといけないところ、30点ぐらいしか取れませんでした。しかも、私はほかの教科の点数も国語を補えるほど高くなかったので、国語が足を引っ張っていました。直前の2月に東先生に相談し、自分の解答を見直すことから始めていきました。すると、自分に足りなかったところを見つけることができ、そこを意識してみるとマルになることが増え、最終的には40点を取れるようになりました。今まで国語は才能がないと点数がとれないものだと思っていましたが、そうではないということが分かりました。ただ、全て教えてくれるだけではなく、アドバイスをもらい、自分で気づかせてくれたり、勉強のヒントをくれたおかげで志望校に受かることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

【講師コメント】
受験はなかなか流れに乗れず、私立では実力が発揮できませんでした。第一志望も迷いましたが、勝負を選んでくれました。合格発表の帰りは最高のドライブでしたね。次の受験も頑張ってくださいね。

名張中学 F.N.さん 上野高校 三重高校選抜 高田高校Ⅱ類 合格

私は中学校に入学したときに塾に通い始めました。1年生のときは英語の単語テストや漢字テストを追試ばっかりしていた気がします。そのせいで勉強のやる気が出ず、5教科すべてを漠然と勉強していました。2年生からは1年生のときと同じではだめだと思い塾の単語や漢字テストのための勉強を大切にするようにしました。それからテスト勉強の仕方などを先生に相談しました。わからない問題をそのままにしていたらだめだと思い積極的に質問をしました。塾で頑張って理解した問題がテストに出たときは嬉しかったです。受験生になってからは土日に自習室を利用するようになりました。勉強がつらいことも多々あったけど第一志望に合格することができてよかったです。いままでGT塾にいって良かったです。

【講師コメント】
1年生の時は努力不足で私も少々困りました・・・そこから輝けた経験。これを忘れてはだめですよ。これから厳しい戦いになるけど、強くなった君ならダイジョーブ!

名張中学 M.S.さん 上野高校 三重高校特進 高田Ⅰ類 合格

私は塾に中学入学前に入りました。初めて入る塾で最初は不安でしたが、授業が面白く先生も熱心に教えてくれたため苦手だった数学もできるようになりました。まわりの雰囲気もとてもよく勉強にとりかかりやすかったです。テスト期間の時は自習室を使わせてもらいました。友達と一緒に学校帰りに塾に行き分からないところを教えあったこともいい思い出です。
中学3年生になり高校受験のことで悩んでいたときも、先生に相談に乗ってもらい無事に第一志望の高校に合格することができました。受験の日まで勉強をし続けるのはとてもつらかったです。自分の勉強方法で受かるのか本当に不安だったけど、自分を信じ勉強し続けることで、合格できました。
この塾に入り、勉強以外にもいろんなことを学ぶことができました。ありがとうございました。

【講師コメント】
恥ずかしくてなかなか質問できませんでしたね。「質問ははっきり言え~」とせかされていましたね・・・私もデリカシーのない男でその辺分かってあげられなくてごめんよ(笑) でも、そんなやり取りもいつもなつかしいですねぇ。

桔梗が丘中学 K.Y.さん 上野高校 三重高校選抜 高田高校Ⅱ類 合格

私は、この塾のおかげで第一志望の高校に合格することができました。この塾は雰囲気が良く、楽しみながら学習できました。また、楽しいだけでなく真面目にするときはするというメリハリがあるところもこの塾のポイントだと思います。
そして、一番のポイントは先生だと思います。この塾の講師である東先生は勉強面だけでなく、受験に必要な様々なことを教えてくださり、鍛えてくれます。前まで行っていた塾では、今の忍耐力は絶対についていなかったと思います。また、生徒一人一人に適した勉強方法など指導して下さり、まるで個人塾かのように、生徒一人一人を本当に大切に、合格させようとしてくださっているのだと感じました。私はこのGT塾があって「本当に良かった」と思わされました。

【講師コメント】
精神的な話をたくさんしたね。キミは確実に成長したと思います。日々の挨拶からとても変化が見られました。精神的にもたくましくなってくれました。勉強も引きずられてとんでもなく得点が伸びたよね。冬期講習から本当に良く頑張った。

桔梗が丘中学 M.Y.くん 上野高校 三重高校進学 合格

「この一年間で後悔したことはなんですか。」と聞かれたとき、真っ先に勉強と答えます。なぜなら、勉強量が全然足りなかったからです。スマホを長時間使用することにより、時間を無駄にするだけでなく、勉強へのやる気も失われました。そのため、私のようにならないために春からスマホとの距離を置くことをおすすめします。自己管理がうまくできないという人には、親に預けるなどして工夫するのが良いと思います。
中学校の勉強で一番大切だと感じたのは単語や漢字です。これらは一気に勉強しても覚えられないため、コツコツレ練習しなければなりません。この3年間で勉強は短時間につめこむのではなく、時間をかけることが大切だとわかりました。みなさんも頑張って受験を乗り越えてください。

【講師コメント】
本当にその通りですね。残念ながら君は自分との戦いには勝利できませんでした。
次の戦いでは、このコメントをまずは自分に言い聞かせてくださいね。まずは自分の環境に感謝する気持ちを大切にしてください。次は完全勝利を期待しているよ。

桔梗が丘中学 T.R.くん 上野高校 三重高校選抜 高田高校Ⅱ類 合格

僕はGT塾にはいって成績がとても伸びました。第一志望に合格することができたし、私立も全勝しました。これらはすべて塾長のアズマ先生のおかげだと思っています。GT塾は、東先生一人で授業をしています。GT塾の生徒はとても多いです。たくさんの生徒をまとめることでも大変なのに、一人一人質問などに丁寧に対応してくれます。少し難しい問題でも、言い方を変えて、より僕たちが理解しやすいよう努力してくれていました。そのおかげで、とても塾に通いやすかったです。
GT塾のいいところは、自習がしやすい環境と先生に問題を質問しやすいところだと思います。今までの塾の中で一番成長できる塾でした。東先生ありがとうございました。

【講師コメント】
数学は結局1番できていましたね。最後は苦手だった国語が本当に良く頑張ってくれました。きみは作文の型を身に着けてから本当に文章が読みやすくなった。この塾で一生の宝物を手に入れたね!

名張中学 T.N.さん 上野高校 桜が丘特待 合格

私は、目標がないまま塾に入りました。中3の途中まではなんとなくで決めた高校に行こうとしていました。しかし、先生に自分のなりたいものやしたいことなどを話すようになり、自分の将来の目標がはっきりと見えるようになりました。志望校を下げて入試を受けましたが、入試がゴールではないので、将来これが正解だったと思えるようになるはずだよ、と先生は言ってくれました。先生から勉強だけでなく様々なことを学びました、何事も積極的に、自ら学び取ろうとすることの大切さに気付くことができました。悩みながら自習室に通った日々は、自分の中で貴重なものになったと思います。

【講師コメント】
笑いあり、涙ありの本当に印象的な受験でした。そして、きみにはまだまだ未知の能力を感じました。これから先、人間的に成長できたら、本当に大きな可能性を感じる生徒でした。そのパワーは才能です。大事に育ててくださいね。

桔梗が丘中学 T.K.くん 上野高校 三重高校選抜 高田高校Ⅱ類 合格

自分は中学3年の始めに入塾しました。友達の紹介で体験したとき、熱心に生徒と向き合う姿から、入塾を決めました。入ってすぐの授業では、クイズ大会やパターゴルフ大会など、勉強以外のことだったので、ほかの塾とは一味違った魅力を感じました。また、普段の授業の中にも先生の体験談や、面白い話をしてくれて集中力のない自分でも、ちゃんと授業を聞くことができました。
ときに先生とすれ違いやめたいと思う時もありました。それでもやめなかったのは先生の絶対に受かるように指導してくれるという信頼があったからです。無事受験に合格できたので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。一年間ありがとうございました。

【講師コメント】
集中力が課題でしたね。志望校と努力。そのバランスがどうしてもマッチしていなかった。私は君が合格してほしかったから、本気でぶつかっていったよ。お母さんのサポートもありながら、本当に良く頑張ったね!本気で目指すってそういうことだよ。おめでとう。

名張中学 O.H.くん 青峰高校文理探求コース前期 高田高校Ⅱ類 合格

私が塾で特に頑張ったことは、英単語のテストや文法の暗記です。なかなか継続することができず、暗記が中途半端に終わることが多かったです。宿題もためてしまうことが多々ありました。塾に通い出したころは集中できませんでしたが、塾の環境に慣れてきて徐々に集中力がついてきました。この頃から学校の成績もよくなってきました。受験の時はなにから手をつけてよいかわかりませんでしたが、先生にアドバイスをもらい安心して勉強することができました。
そして先生のおかげで、後期で受かると言われていた青峰の文理探求に合格することができました。そして私は今も高校に向けて、毎日、英単語をコツコツと10個ずつ覚えています。私はこの塾に入って、本当によかったと思います。

【講師コメント】
最初は宿題忘れで怒られていた君が・・・中盤ではすらすらと数学を解き始め・・・合格してからは高校の予習をしている・・・しかも大嫌いだった単語・・・
キミは短期間ですごく伸びた、というか才能が開花したね。さあ、どこまでいけるかな!?

赤目中学 I.R.さん 青峰高校未来創造コース前期 合格

私は進学塾GTにはいって本当によかったと思います。もともと勉強に集中することが苦手で、三年生になってからもやる気になったときしか勉強をしていませんでした。でも、夏休みにGT塾に入ってからは、自習室があったり、分からないことを気軽に聞けたりしたので、集中して勉強できるようになりました。
また、時間の使い方や勉強方法も教えてくれたので、家での勉強時間も一気に増えました。塾だけでなく、家でもしっかりと勉強することが前期選抜合格につながっただと思います。これからも自習を大切にして、頑張っていきたいです。

【講師コメント】
本当に真面目に取り組んでくれました、前期合格も私には当たり前のような結果に思えました。あなたは自分のことをよくわかっています。自分が何をすべきかしっかり考えられる頭の良い子です。社会に出てから本当に活躍できる能力ですよ。大切にしてくださいね。

北中学 A.Y.さん 大阪女学院高校 合格

私が志望校を決めたのは8月でした。偏差値が全然足りていないことを自覚しており、環境を変えようと思って、たまたま目に入ったのがGT塾でした。もう受験までは少ししか時間がないので相当あせっていました。入塾してから少しずつ点数が上がりましたが、11月の時点で志望校がE判定。でも私の中で志望校を変えるという選択肢は全くありませんでした。だから、勉強方法を一から改めてみました。分らないことはすべて先生に聞きに行きました。
私がGT塾で学んだことはたくさんあります。この頑張ってきた半年間は、一生の宝物になると思います。

【講師コメント】
キミは切り替えが本当に早かった。「実力が足りなさすぎて、私は志望校変更を提案しました」キミはそこで腐らなかった。何度も解ける問題を繰り返し、単語・漢字を練習した。そして、自習室に来る時間が誰よりも早くなった。イケルかもと思いました。もともと、私の力ではどうすることもできませんでした・・この合格はすべてキミのポテンシャルですよ。なにもしなかったけど、おめでとう(笑)

その他の年度の合格者体験談はこちら

関連記事

おすすめ情報

  1. 2018年冬期講習
    2学期までの内容を学習します。基本問題~応用問題までお子様のレベルに応じてテキストを進めていきます。
  2. お知らせ
    中学1年・中学2年につきましては,まだ若干の空きがございますので,お問い合わせページよりご連絡く...
  3. 2020夏期講習
    中学2年・中学3年につきましては,定員に達したため夏期講習の募集を締め切りました。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。