GTブログ

あせり

  • 2015.8.6

夏期講習も一段落し、入塾生をどのように伸ばしていくか

これが最大の悩みです。

夏期講習は正直テンションも上がります。

生徒も夏休みなので元気ですし。

これから秋を迎えまたテストなどの現実と向き合うことになります。

生徒・講師ともどもテストからちょっと距離を置ける時期なのかもしれません。

 

中1はよく伸びてきたと思います。

宿題に対する姿勢が最悪だったけども、最近かなり改善してきました。

全員ではないので学年で書くのはアカンと思いますが、あくまでも感触としてです。

それとも、中1の夏休みという時期は彼らの成長ポイントなのか・・・

もしそうなら今後もこの時期の中1は宿題を定着させるタイミングとして大事にしたいと思います。

 

中1の子に

「メモ帳とか買ってきてもいいですか?」と質問されました。

やられましたっ。

ついつい当たり前だと思っていて指導できていなかったです。

反省。

おすすめ情報

  1. 2020夏期講習
    中学2年・中学3年につきましては,定員に達したため夏期講習の募集を締め切りました。
  2. 追加募集
    現在,世界各地で猛威を振るっている新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から以下の期間,休校といたし...
  3. 令和元年度(令和2年度高校入学)において,高校入学試験に合格したGT塾生のインタビューです。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。