GTブログ

武器

  • 2015.11.17

世界一周をしている若手実業家の家にいかないか。

大学時代のバイトの友人にそう誘われ、南部のサトウキビ畑の中の民家を目指した。

実業家らしき人の話はあまり頭に入らなかった。

お金はもうけたから、若いうちに正解一周してとのことだった。

鼻にかかるやつやなー&生のサーモンにあたって床に伏した・・・

おかげで話をほとんど覚えていないというわけです。

覚えていることはたった2つで、奥さんがオノヨーコ風だったこと。

彼は船の中でゴルゴ13を読破して、それがすごく勉強になるとのことだった。

 

その後僕も乗り物に乗るときはゴルゴ13を愛読している。

その知識が役に立つことはあまりない。

 

フランスのテロリスト達が使用した武器はAK47カラシニコフという

旧ソ連を代表する武器だ。

耐久性などから様々な場所で使える。

構造が比較的簡単で、模造品が大量に出回っている。

つまり、武器として評価が高く、その分たくさんの人間を殺戮してきた。

 

フランス軍は空爆を開始した。

向こうでは一般人も巻き込まれているのだろうか。

多分そうなんだろう。

非常に残念だ。

 

政治家とか軍のトップとか、カリスマもあり頭脳明晰な方々が、

本気でそういう反撃の支持を出しているんだ。

信じられない。といえば信じられない。

 

最近は政治活動を行っているようだが、

沖縄のシンガーソングライターの喜納庄吉さんは

「すべての武器を楽器に」という表題を掲げてポスターを出していた。

活動とか知らないから何とも言えないけど、

ええ言葉だと思ったのを覚えている。

 

おすすめ情報

  1. 2021年春期講習
    「さあ春が来た!決めろスタートダッシュ!」GT塾では新中学1年生~3年生を対象に「春期講習」を開...
  2. お知らせ
    時間割・月謝ページ2021年度(令和3年度)版に更新しました。◆時間割・月謝ページはこちら。
  3. 2021年_新中1じゅんび講座
    GT塾では新中学1年生を対象とた「新中1じゅんび講座」を開講します。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。