GTブログ

大学入試改革 セミナー

  • 2016.7.13

昨日名古屋で学習塾対象のセミナーに参加してきました。

大学入試改革の必要性を改めて感じると同時にこれらをどうやって現場にバックしていくか・・・

正直悩みどころです。

画像は順天堂大学 医学部の問題だそうです。

写真をみて原稿用紙何枚かぶん論ぜよだそうです・・・

 

月曜日の中2の授業で一次関数の「変化の割合」の宿題をチェックしました。

表を書いて答えを出すようにと指示をだして、みんなワークに「表」ってかいてあるのに、答えだけ・・・

こういう事がありました、その夜は寝つきが悪かったです(´・ω・`)

一概に改革といっても難易度が上がるというわけではありません。

情報を読み取り、どのように応用させていくかなど、

簡単に言えば自由研究や読書感想文で本当に必要な力が問われてくるのです。

この改革は現在進行形です。

今のGT塾で徹底している、確認テストや宿題のプロセスについて。

とても大事なことではあると思って力を込めていますが、

これだけではダメだなというジレンマもあります。

「難しいからこそおもしろい」僕の師匠の言葉です。

こんな時こそよく思い出します・・・

 

昨日で懇談会終了いたしました、

購読してくださっている方々に声かけていただきました。

読んで下さりありがとうございます!

 

おすすめ情報

  1. 2020夏期講習
    中学2年・中学3年につきましては,定員に達したため夏期講習の募集を締め切りました。
  2. 追加募集
    現在,世界各地で猛威を振るっている新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から以下の期間,休校といたし...
  3. 令和元年度(令和2年度高校入学)において,高校入学試験に合格したGT塾生のインタビューです。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。