GTブログ

大学入試採点問題について

  • 2018.2.6

いよいよ明後日から前期選抜入試です。

毎日本当に寒い日が続きます。

体調を崩さないように気を付けてください。

 

先日の大阪大学に続き京都大学も採点での問題が発覚しました。

正解を公表している大学とそうでない大学があるそうです。

東大をはじめ、一部難関大学は公表していないようです。

文科省では公表を促しているようです。

一方で、多様な解答を創造する力が阻害されるとして非公表のところもあるようデス。

 

今回は、「採点の公平性の確保」の可否が問題となっています。

合格・不合格だけの通知は納得いかないかもしれません。

かといって、採点の返却も現実的ではないと思います。

 

問題をしっかり検証することは大事だと思います。

不合格だったのに急に合格といわれれば、うれしい反面非常に混乱すると思います。

そういうことのないように、しっかり採点をしてください。

 

ところで、優秀な学生が「浪人生」になることは社会から見て損失ではないでしょうか?

ビックデータの活用で、センター試験の点数を受験前に確認できるシステムがあればいいなあと思います。

センター試験の採点は自己採点のみでマークミス等あれば大幅に目論見が外れます。

目論見通り受験できるなら安心して受験or1ランク落とす作戦をとれます。

 

でも、河合のデータリサーチのみでいくならそのまま突っ切ってほしいです。

 

最近のスポーツではやりの「チャレンジ」みたいなことをできる機関があってもよいかもしれません。

 

 

おすすめ情報

  1. 2020夏期講習
    中学2年・中学3年につきましては,定員に達したため夏期講習の募集を締め切りました。
  2. 追加募集
    現在,世界各地で猛威を振るっている新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から以下の期間,休校といたし...
  3. 令和元年度(令和2年度高校入学)において,高校入学試験に合格したGT塾生のインタビューです。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。