GTブログ

darkside of the moon

  • 2015.12.3

月の裏側が見えない理由は月の密度の偏りにあります。

最近知りました。

 

現在中学3年生の理科では天体の授業をしております。

天体の授業は非常に難しいです。

自分たちが宇宙空間をぐるぐる回っているわけです。

これを急に理解するためには「興味」という名のエネルギーが必要かもしれません。

 

懇談会のあいまに国語の指導について鈴木講師と話しました。

どうやって国語の点数を伸ばすか→文章が読めない子をどうするか

→漢字にしぼる

点数だけほんの目先のことを考えればそれもいいのかもしれない。

漢検だけは徹底指導する。このスタイルは良いと思う。

徹底、ほんとに何かをやり抜いた―徹底―から文章へのアプローチは絶対に存在する。

 

「想像とか興味が乏しい」

やはりこれをゆうてしまったら終わりだなあと・・・

徹底する講師の覚悟が足りない。

基本的にはこれがないとだめです。

僕たちはいつもどうやって徹底させるか、

でも文章もどのくらいやろうかとか、

ごちゃごちゃと話しています。

 

結論とかださないけど、ごちゃごちゃ話すのがいいのです。

なにかアイデアが浮かぶ時もある。

ほとんど浮かばないけど・・・

そうやってコンセプトのようなものができてきています。

 

 

今の自分にできることはより良い授業の準備をすること。

僕も鈴木講師も悩みながら、今のベストを授業にぶつけていくべきだと思います。

 

今朝子供を保育所に送っていくとき、子供が「お月さんがいるー」

と言っていました。

空なんてあまり見ていませんでした。

今天体の授業をやっているのに、実際の空に関心がないとはいかがなものか

と思いました。

 

 

おすすめ情報

  1. 2018年冬期講習
    2学期までの内容を学習します。基本問題~応用問題までお子様のレベルに応じてテキストを進めていきます。
  2. お知らせ
    中学1年・中学2年につきましては,まだ若干の空きがございますので,お問い合わせページよりご連絡く...
  3. 2020夏期講習
    中学2年・中学3年につきましては,定員に達したため夏期講習の募集を締め切りました。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。