GTブログ

読書にはまる

  • 2015.6.18

僕は読書が好きなほうです。

妻はほとんど読みません。

子供はどうなるのでしょうか。今のところ好きみたいです。

僕が本を読むきっかけになったのは、「国語の教科書」です。

新学期、新しい教科書をもらうとうれしうてぱらぱら見ていました。

算数とか何かいてあるかわからんので、まっさきに国語の教科書を見ていました。

いちお、読めますからね。

高校のとき、テスト勉強がつらすぎて教科書見ていたら、村上春樹の「鏡」とかいうのをみて何じゃこりゃって思ったことがあります。

あと、梶井基次郎の「檸檬」も何じゃこりゃでした。

高校の教科書のほうが勉強っぽくないものが多くてそれもおもしろかったなあ。

でも、僕が読書するきっかけになったのは小6のときに習った、「大造爺さんとガン」です。

僕とても動物が好きなので、はまりました。

ムクハトジュウさん。の本を母に頼んでいろいろ買ってもらった。

母さんもうまいと思います、興味を持ったら徹底的でした。

ありがとうございます。と思っています。

おすすめ情報

  1. 2021年春期講習
    「さあ春が来た!決めろスタートダッシュ!」GT塾では新中学1年生~3年生を対象に「春期講習」を開...
  2. お知らせ
    時間割・月謝ページ2021年度(令和3年度)版に更新しました。◆時間割・月謝ページはこちら。
  3. 2021年_新中1じゅんび講座
    GT塾では新中学1年生を対象とた「新中1じゅんび講座」を開講します。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。