GTブログ

学年変わり

  • 2016.1.28

最高学年現象。

その昔、中3から高3までを授業で担当していたころがありました。

この経験で中3の時にすごく輝いていた子がくすぶってしまったり、

リーダー肌の子が何やら違う方向へと進んで行ったりしてカナシイ思いをしたことがありました。

 

最高学年ではみんなそれなりにシッカリした意識があるんですね。

サッカーのキャプテンマークをまいている感じなのです。

 

やはり中2ビョウというように、最も中だるみが起こりやすい学年、それは中2.

これからの時期中2は中3へ、中1は中2へ進学します。

字面じゃなくてです・・・

メンタルも動いていくノデス。

これは学校、社会から感じるもの、責任感、いろんなものが相互作用している気がします。

学年によっては僕らも見守りつつ、限度を超えたらうまく注意していかないといけません。

塾、学校はある部分がキラキラ輝けば、ある部分は不完全燃焼という混沌とした流れの中で生活しています。

講師も常に自分を客観視できるメンタルが求められます。

 

最近保護者に「疲れてるようですね~」と言われました。

こりゃいかんです。

 

おすすめ情報

  1. 2020夏期講習
    中学2年・中学3年につきましては,定員に達したため夏期講習の募集を締め切りました。
  2. 追加募集
    現在,世界各地で猛威を振るっている新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から以下の期間,休校といたし...
  3. 令和元年度(令和2年度高校入学)において,高校入学試験に合格したGT塾生のインタビューです。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。