GTブログ

ゴルフレッスン

  • 2015.11.13

深夜のゴルフレッスンの番組は多い。

家に帰るのが遅いので(いくのも遅いですが)ついつい見てしまう。

友人たちとのラウンドが控えているときは、必殺技でもないかと真剣になる。

芝生を歩いている人を見るだけでも気持ちがいい。

 

ゴルフのレッスンは難しい。

教える側は当然だが、教えられる側も難しい。

体が硬くてそういう動きはできないからだ。

 

いろんな指導方法がある。

反復させるもの、ラウンドしながらミスしたときだけ手直しするもの

さまざまです。

 

中でも僕が受けたくないテレビのゴルフレッスンはずばり

ビッグスギのゴルフステップアップだ。

僕には絶対に合わないなあと思う。

ぜひ皆さんも一度見ていただきたい。

スギ先生は人間に物を伝えるのがいかに難しいか、伝わりにくいかを理解しているのだろうか。

でもプロだからあえてやっているに違いない・・・

そして、結構怒られる。

テレビの前で緊張しているとかお構いなし。

批判しているのではない。自分が苦手なスタイルなのです。

あえてやっているんだろう、テレビに出るくらいだから、

出演者も先生をかなりお慕いしているからできる技でもあるのだろう・・・

 

一方、昔NHKでやっていたそうなのだが、ゴルフレッスンという番組がある。

ネットで見れます。

スコット・サケット先生が気さくな感じで教えてくれる。

3人の素人を育成していく感じの番組です。

中でも「バンカーショット編」はとてもおもしろい。

サンドウェッジの形状や誕生秘話なども聞ける。

ガチョウの着水からヒントを得たクラブだから、そういう風に使うべきだ。

と指導している。

物理学(体験的な物理学)をかじったものからすればすっと頭に入る言い方だ。

僕もバンカーショットが得意になった。

練習しないけど、75%は出す自信がある。

 

生徒に数学を教えるというのはゴルフを教えることに似ているきがする。

本当に教えたとおりに行かないのだ。

でも面白いからやっているのだけれども。

おすすめ情報

  1. 2020夏期講習
    中学2年・中学3年につきましては,定員に達したため夏期講習の募集を締め切りました。
  2. 追加募集
    現在,世界各地で猛威を振るっている新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から以下の期間,休校といたし...
  3. 令和元年度(令和2年度高校入学)において,高校入学試験に合格したGT塾生のインタビューです。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。