GTブログ

伊勢志摩サミット開幕

  • 2016.5.26

今日明日で伊勢志摩サミットがついに開幕します。

本当に、ついに・・・ですね。

私も地元が志摩なので、GWに帰省してなんじゃこりゃと思いました。

一か月前以上から全国の警察官が伊勢志摩に集中して警備を行っていたそうです。

GW明けからは名張の駅にも警察官が配備されました。

とにかく無事に終わってほしいですね。

 

いろんな方面でかなりの制約を受けているようデス。

実際地域活性という狙いがあるようですが、とにかく伊勢はここ数年本当にすごいです。

私もここを立ち上げる前は伊勢外宮2分のところで塾講師をしていたのですが、

おはらい町ができ、市駅が改装され、街並みが一変していきました。

これほどヒトモノを投入し、G7がリアルタイムで集結することの意義。

今の時代インターネット会談なんてできると思うのですが、

やはりFace to face なんでしょうか。

各国首脳も人間ですから、きれいな景色見て、おいしいもの食べて、

異文化に触れて、平和や経済について考えたほうがいいアイデアが浮かんでくるのかもしれません。

地域の人や陰で尽力されている人がいて実現した集まり。

サミットで直接何かが良くなることはないでしょう。たった2日で皆さん忙しいでしょうから。

とにかく平和について、環境問題についてよくなればいいなと熱望しています。

face to face でしか受け取れないものを首脳が受け取り、よい未来がおとずれることを期待しましょう( `ー´)ノ

 

 

おすすめ情報

  1. 2020夏期講習
    中学2年・中学3年につきましては,定員に達したため夏期講習の募集を締め切りました。
  2. 追加募集
    現在,世界各地で猛威を振るっている新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から以下の期間,休校といたし...
  3. 令和元年度(令和2年度高校入学)において,高校入学試験に合格したGT塾生のインタビューです。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。