GTブログ

マイク越しに聞こえてきたもの、それは自分に足りないものでした

  • 2015.11.2

先週土曜日商工会議所にて入試セミナーを行いました。

お忙しいところ御足労いただきまいてありがとうございます。

 

鈴木講師ははじめてで文系をすべて担当してもらったので

少し負担が大きかったと思いましたが、すごく良い出来でした。

 

説明会が終わるとアンケートが非常に楽しみなんですが、

正直今年はあまり楽しみではありませんでした。

 

僕は今まで教室長という立場でした。

自分で言うのもなんですが、結構努力したし、保護者の方にも支持していただいておりました。

しかし、今自分は小さいながら塾長なのだと今更ながらに痛感しました。

 

今までの自分の知識や発言・行動では全然物足りないのだと思いました。

 

僕は説明会に力を入れています。

そのエピソードです。

5年前、私の師匠の大岩先生(僕は社長と呼んでいました)が会社内の説明会のスタイルを変えようといいました。

もっと内容的に面白いものにしなきゃだめだという気持をお持ちだったようです。

僕が印象的だったのは、説明会が終わった後、社長は「失敗したな~」というておりました。

 

それから社長は病気になってしまったので、もう説明会の指揮を執ることはありませんでした。

 

社長が入院していたころ、僕たちに教室長として説明会を任せてくれました。

「這ってでもいくから、ちゃんとせえよ」とカツを入れられたことを忘れません。

 

今はもう一度GTジュクとして、しっかりした説明会ができるように勉強しようと思います。

もっともっとGTジュクを表現しなければならない。

僕は塾長なのだ。

小さいが塾長なのだ。

もっともっと吸収し進化しなければいけない。

おすすめ情報

  1. 2020夏期講習
    中学2年・中学3年につきましては,定員に達したため夏期講習の募集を締め切りました。
  2. 追加募集
    現在,世界各地で猛威を振るっている新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から以下の期間,休校といたし...
  3. 令和元年度(令和2年度高校入学)において,高校入学試験に合格したGT塾生のインタビューです。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。