GTブログ

授業は厳しく、補習は楽しく

  • 2015.11.12

ある学年の生徒はトンデモナクが苦手だ。

宿題はきちんとやっているが確認テストが全然できない。

数学の計算を一緒にやってなんとかできる感じだ。

でも嫌がらずに補習で楽しくやっています。

2人いるのですが、先日将来なりたいものを教えてくれました。

秘密ということなので内緒ですが、とてもうれしく思いました。

 

我々はひょっとすると勉強ができる子、素直な子にひいきしたしていることがあるかもしれません。

進学塾は進学するのが目標なので、向いていない生徒がどんどんドロップアウトしていく。

それでも成り立っているしそうでなくちゃという生徒・講師がいるのが現実です。

 

頑張りたい生徒を応援するのがうちの姿勢です。

これは大変理想的です、しかし我々の0進路指導は逆にシビアです。

頑張りたい生徒はいつまでにどういう結果が出ないと、A高校は厳しい。

という風に時期的なこともしっかり話します。

 

また、私はB高校に行きたいといっている子には、それ以上の点数は過剰には期待しません。

もちろんとれるならどんどん取ってほしいのですが。

この子はワンランク上が狙えると思っても、総合学科から普通科に変更したりすると、

将来かえってそのこのためにならないことが、多々あります。

そういう点においても、無駄に志望校を上げたりしません。

そういうところはスーパードライプレミアムです。

 

何かをとれば何かは犠牲になるという、当たり前のことです。

2クラス体制には上位はどこまでも上、ほかの子は自分の目標に向かって邁進する。

おすすめ情報

  1. 2020夏期講習
    中学2年・中学3年につきましては,定員に達したため夏期講習の募集を締め切りました。
  2. 追加募集
    現在,世界各地で猛威を振るっている新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から以下の期間,休校といたし...
  3. 令和元年度(令和2年度高校入学)において,高校入学試験に合格したGT塾生のインタビューです。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。