GTブログ

授業反省会

  • 2016.11.8

ようやく5教科フルで教えることに慣れてきました。

今一番苦戦しているのは社会です。

久しぶりに家に教科書をお持ち帰りしています・・・

私は「ノーとまとめてなんぼ」と思っています。

でも、ノートだけでは暇なので、

説明と板書を同時におこなうスタイルでやっています。

でも・・・社会は先に書いています(汗)

社会得意でしたが、やはり講師としては半熟卵レベルです。

最近少しコツがわかってきました。

ガンバリマス!

 

昨日の授業で数学の「証明」を間違えました。

問題の部分から記号を書き間違えていました。

結果ちがう問題の証明問題を解いてしまいました。

正解だからいいじゃないんです。

意図的にどの問題をチョイスしてくるかが、数学のカギです。

ほんの些細なミスも本当は許されない教科なんです。

本当に「油断」から生じた「エラー」です。

生徒の皆さんゴメンナサイ。

もう一度襟を正そうとつづることにしました・・・・

 

おすすめ情報

  1. 2020夏期講習
    中学2年・中学3年につきましては,定員に達したため夏期講習の募集を締め切りました。
  2. 追加募集
    現在,世界各地で猛威を振るっている新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から以下の期間,休校といたし...
  3. 令和元年度(令和2年度高校入学)において,高校入学試験に合格したGT塾生のインタビューです。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。