GTブログ

授業回顧

  • 2016.6.9

先日何人かの講師と集まりを持ちました。

授業のことや夏期講習のことなどいろいろ意見を交換できました。

他塾の方と話すことはすごく勉強になります。

 

あるかたはこんなことを言っていた。

「今年は連立方程式の教え方がイマイチだった。」

「なんか油断していたのかなー」

 

私は逆に「今年は連立方程式の授業は例年よりうまくいった」

実はいままでの授業ではシッカリ導入をつけていた。

適当に考えたものではなく教科書をいくつか比べて、完璧な流れを作っていた。

 

今年はいきなり解いた。そして生徒に解かす時間を増やした。

たったそれだけのことだけど、ちゃんと予習していても気づかないまさに盲点だった。

言葉は悪いけど適当にポイントだけ教えて、あとは大きくそれないように見張っていただけです。

 

授業の奥深さにぞっとしております。

いらん調味料を加えるとこうまで味が変わってしますようデス。

 

昔「おいしんぼ」で労働者たちにだす定食屋の話がありました。

彼らは汗をかいているから、塩を多めに入れたところ、「まいうー」となる話でした。

おしまい

おすすめ情報

  1. 2020夏期講習
    中学2年・中学3年につきましては,定員に達したため夏期講習の募集を締め切りました。
  2. 追加募集
    現在,世界各地で猛威を振るっている新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から以下の期間,休校といたし...
  3. 令和元年度(令和2年度高校入学)において,高校入学試験に合格したGT塾生のインタビューです。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。