GTブログ

気持ち

  • 2015.10.22

今のチームに足りないものは「j気持ち」である。

金本新監督は言った。

 

最近の阪神タイガースはまあまあ強いチームだと思う。

僕は中日ファンなので手前味噌ではなくそう思う。

一昔前のように万年Cクラスの姿はどこにもない。

 

だけど、おとなしいチームになってしまっているのかもしれない。

僕はあまりプロ野球を見ていないので正直分かりませんが・・・

 

今回GTチームの成績を眺めてみると、急激に上がった生徒もいたが全員がそうではない。

やはり下がった子や、思うように伸びない子がいた。

塾講師歴の中でもっとも一人一人に時間をかける余裕があった。

それでも、去年150人の中学生を相手にしていたときと感触は変わらなかった。

むしろ、こっちが伝えたいことはすべて伝わらない、もどかしさを感じることが多かった。

やはり刷り込むには彼らが受け入れるための時間がかかることが再認識できた。

 

だが今回は期末テストまでの目標という形で長期的なビジョンも組んで臨んでいる。

今回僕の指導力としては、空回りした点が多かったように思う。

良かった点としては生徒情報を細かに記録できていることです。

 

とにかくまだまだ新しいことにチャレンジし良いものは継続してやる根気が大事だと信じて頑張ります。

おすすめ情報

  1. 2018年冬期講習
    2学期までの内容を学習します。基本問題~応用問題までお子様のレベルに応じてテキストを進めていきます。
  2. お知らせ
    中学1年・中学2年につきましては,まだ若干の空きがございますので,お問い合わせページよりご連絡く...
  3. 2020夏期講習
    中学2年・中学3年につきましては,定員に達したため夏期講習の募集を締め切りました。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。