GTブログ

メンタル

  • 2016.1.7

メンタルはどの分野においても重要です。

お正月に家族でゴルフに行ってきました。

ゴルフというスポーツはメンタルの競い合いでもあるように思います。

強く打つところは強く、ほどほどでいいとこはほどほどでもよい。

決して弱く打っていい場面はない。

数学のテストに似ている気がします。

特に実力テスト。

100点をとる必要はない、でも0点ではだめ。

時間があるので、解けなさそうな問題はほどほどにクリアーしておく。

絶対とれるところは外してはいけない。

 

その実力が出せるように、孤独に対策する時間が必要ではないでしょうか。

授業をするとすぐにわかります。

ちゃんと素振りをしてきたかどうか。

 

そして僕らの悩みどころはそういう生徒にどうやって素振りをしてきてもらうかです。

ここが僕らの仕事のほとんどといってしまって間違いではないと思いマス。

今日もガンバリマス。

 

 

おすすめ情報

  1. 2020夏期講習
    中学2年・中学3年につきましては,定員に達したため夏期講習の募集を締め切りました。
  2. 追加募集
    現在,世界各地で猛威を振るっている新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から以下の期間,休校といたし...
  3. 令和元年度(令和2年度高校入学)において,高校入学試験に合格したGT塾生のインタビューです。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。