GTブログ

水木サン

  • 2016.7.26

ゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげるさんは自分のことを「水木サン」と呼ンでいた。

先週本屋でたまたま、水木しげるの半生をつづった本をみつけた。

とにかく読んでみた。

人間味あふれるすばらしい人柄だと思った。

テレビでインタビューにこたえる姿を見たことがあったが、変わり者という意味ですごく興味があった。

 

作中に手塚治虫さんに触れた一説がある。

仕事の亡者で、自分とは性格が合わないようなことが書いてあった。

手塚さんをはじめ、藤子不二雄さんとか石ノ森章太郎さんとかなだたる漫画家が住んでいたトキワ荘。

水木サンは彼らのことを仕事の亡者といって少々敬遠していたことを明かしていた。

その時代はどちらかというと水木サンのような発想は怠け者とか言って批判されたと思う。

もちろん売れっ子なのでかなり多忙だったと思いますが・・・

僕は水木サンは時代に流されずに自分のスタイルを貫いたことがすごいと思った。

 

これは現代にも応用できることだと思う。

たくさんのイノベーション?の産物がうみだされる中、

特にインターネット関係とどのように付き合っていくかは十人十色です。

先日格安のテレビを買おうと思ったが正直悩んでいます。

本当にこれ欲しいのか?という意味で・・・

 

巻末に水木サンの漫画がのっていました。

漫画に関しては僕は手塚派だなぁと思いました(´・ω・`)

 

おすすめ情報

  1. 2018年冬期講習
    2学期までの内容を学習します。基本問題~応用問題までお子様のレベルに応じてテキストを進めていきます。
  2. お知らせ
    中学1年・中学2年につきましては,まだ若干の空きがございますので,お問い合わせページよりご連絡く...
  3. 2020夏期講習
    中学2年・中学3年につきましては,定員に達したため夏期講習の募集を締め切りました。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。