GTブログ

森は生きている

  • 2015.8.7

最近講師の鈴木と指導力について話す機会がありました。

意見が分かれたキーワードについて。

「指示を明確にする。」VS「がんじがらめにする。」

 

私は指示を明確にする立場です。

指導者はそうでないと失格だと考えています。

 

自由な考え方や柔軟な考え方。

聞こえは非常に良いと思います。

しかし、美しい森には管理人がいて、木を間引いたりする必要がある。

教育もそうだと思います。

 

明確な指示には「責任」がともないます。

ここまでというラインを引くからです。

そういう指導で頭角を現してきた生徒が次のステップに進むのではないかと

思っています。

 

運動神経に個人差があるように思考力にも個人差がかなりあるように思います。

毎日の授業をしっかりやる。

確認テストなどをしっかり管理する。

そして、生徒にそれらの重要性を認識してもらう。

 

自分たちの姿勢が最も問われているような気がします。

輝ける教育の実践。

これらはとても地味なことの連続に違いないと僕は信じています。

また来週。

 

おすすめ情報

  1. 2020夏期講習
    中学2年・中学3年につきましては,定員に達したため夏期講習の募集を締め切りました。
  2. 追加募集
    現在,世界各地で猛威を振るっている新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から以下の期間,休校といたし...
  3. 令和元年度(令和2年度高校入学)において,高校入学試験に合格したGT塾生のインタビューです。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。