GTブログ

モルダウ

  • 2016.3.3

オーケストラとか聞きますか。

imgres

僕はほんとに少しかじるくらいが好きです。

音符わかりませんが。

先日「真田丸」特集で挿入歌のオーケストラをNHKで放送しておりました。

「モルダウ」を彼女は歌詞付きで歌ってくれました。(笑)

4

歌詞きいたの初めてでしたが、イメージ通りといえばそうでした。

 

作曲てどうやってんのやろな?

2人で話しました。

 

「川の音とか聞こえてくるんちゃうの?」

そこに流れている川の音、天気、気温、その村の様子や歴史、文化

感じることができるのでしょうか。

自然と感じているのでしょうか。

僕は小3くらいの時、体育館のとなりの音楽室からきこえてくる、

「コンドルは飛んでいく」が大好きでした。

タイトルをみてペルーの山々をコンドルが飛んでいるのが見えるようでした。

3

言語という道具はすごいですね。

音楽なんて本当に幅広い層に受け入れられている言語でしょう。

世界中の人にその景色を伝えることができるのだから。

数式、外国語、母国語、音楽、コンピューター言語、料理のレシピに絵画や建築

そこにある「モノ」をアウトプットする手段だ。

 

モルダウがだんだん遠のいていきました。

21

オーケストラを聞きながら眠りに落ちる、これが東家の日常です。

 

 

おすすめ情報

  1. 2018年冬期講習
    2学期までの内容を学習します。基本問題~応用問題までお子様のレベルに応じてテキストを進めていきます。
  2. お知らせ
    中学1年・中学2年につきましては,まだ若干の空きがございますので,お問い合わせページよりご連絡く...
  3. 2020夏期講習
    中学2年・中学3年につきましては,定員に達したため夏期講習の募集を締め切りました。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。