GTブログ

むちゅうな人

  • 2015.11.23

本日は休講日ですが、テスト対策のため自習室をオープンいたします。

17:00までです。がんばりましょう。

 

今朝の名張は霧に包まれております。

まだ半分寝ている体に良い刺激でした。

高校生の教え子からメールが届きました。

何か漠然とした将来への不安を感じているようでした。

 

私も浪人のとき同じような気持ちだった。

11月寒くなり始めた、予備校からの帰り道。

ノリタケの森を歩いているとき、来年もここを歩いているんじゃないだろうか。

僕は高校3年生の時に理系に転向した。

もう文系である程度いける大学が絞られてきていた。

それらの大学に正直行きたいと思うところはなかった。

 

もう一度やり直せるはずだし、とにかくリセットしたかった。

一年では成績は全然伸びなかった。

浪人中にだんだん解ける問題がわかってきた、しかし本当に理系大学に合格するレベルまで来ているのか

ものすごく不安でたまらなかった。

だから、僕は高校で物理や数学Ⅲの単位をとっていない。

すべての解答を暗記した。

暗記できるようになぜそうなるのかというプロセスは絶対に持つようにした。

 

今僕は塾業界にいる。

予備校の経験や中学の時通っていた塾が刺激的で楽しい場所だった。

僕の生徒にはそういう経験をわが塾でしてほしい思う。

書いている最中にもう9人の生徒が来てくれました。

彼らも「霧中」な毎日を頑張って生きているんだ。

すごくパワーをもらいます。

 

おすすめ情報

  1. 2020夏期講習
    中学2年・中学3年につきましては,定員に達したため夏期講習の募集を締め切りました。
  2. 追加募集
    現在,世界各地で猛威を振るっている新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から以下の期間,休校といたし...
  3. 令和元年度(令和2年度高校入学)において,高校入学試験に合格したGT塾生のインタビューです。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。