GTブログ

日記を座って書くな

  • 2016.6.7

ある小学生では毎日のように作文を課題にしているそうです。

うちの生徒でよくできる子も頭をなやませているようです。

私も毎日日記なのかブログなのか書いてますので、書くことの大変さはよくわかっています。

 

どうやってかくのかなーと観察していたのですが、なかなか筆が進まず、違う教科の勉強に変わってしまいました。

嫌なことは後回しでまずできることからやる。

一つの選択肢ではあります。

でも彼は処理能力は高いほうなので、時間を10分ときめて、書き上げてしまうことを提案しました。

 

そして、座って書くのをやめてみたらと提案しました。

私がブログを書くときは内容は大体頭で考えてから一気に書きます。

もしくは書くことをメモしておいて、PCの前に来たら一気です。

テーマが決まっていない時は書きません。

別のことをしているときにふとアイデアが浮かぶことが多いです。

ビジネス書とかにはよくかいてあります。

散歩しながら考え事をするとか、風呂場にメモ用紙がおいてあるとか。

以外にも不真面目な行動がよかったりするのかもしれません。

テクニックの一つとして提案してみました。

おすすめ情報

  1. 2021年春期講習
    「さあ春が来た!決めろスタートダッシュ!」GT塾では新中学1年生~3年生を対象に「春期講習」を開...
  2. お知らせ
    時間割・月謝ページ2021年度(令和3年度)版に更新しました。◆時間割・月謝ページはこちら。
  3. 2021年_新中1じゅんび講座
    GT塾では新中学1年生を対象とた「新中1じゅんび講座」を開講します。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。