GTブログ

入試セミナー

  • 2016.10.31

先週の土曜日入試セミナーを行いました。

第一部

これからの入試改革(小学生から中2)

第二部

入試トッパセミナー(中3対象)

第一部は2020年入試改革の話や大学入試にも触れることができました。

今年からの新作だったので、これからもマイナーチェンジしていければと思います。

入試改革の柱としてセンター試験の廃止、

「基礎学力テスト・学力評価テスト」の立ち上げがあります。

自分でもいろいろ勉強する中で基礎学力テストの立ち位置がなんとなく見えてきました・・・

これはいわゆる指定校推薦などの評価を規格化していく狙いがあるのかも。

腑に落ちる点が多々ありました。

 

人様に説明するのは、大変です。

今回も緊張しておりました(; ・`д・´)

でも、ひとつだけ満点を上げるとしたら時間配分は完璧でした。

ダメな点は、語彙力のなさです・・・

出てこい言葉!!というときにおこちゃまな表現しか出せませんでした・・・

wpid-wp-1477725831573.jpeg

でもやることに意義があります。

生徒も保護者も進路について考えるきっかけになってもらったと思います。

私も大変勉強になりました。

おすすめ情報

  1. 2020夏期講習
    中学2年・中学3年につきましては,定員に達したため夏期講習の募集を締め切りました。
  2. 追加募集
    現在,世界各地で猛威を振るっている新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から以下の期間,休校といたし...
  3. 令和元年度(令和2年度高校入学)において,高校入学試験に合格したGT塾生のインタビューです。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。