GTブログ

おほめの言葉

  • 2015.12.22

ある保護者から励ましの言葉をいただきました。

正直とってもうれしかったです。

入試の結果もまだだし、来年の新中学生の募集もこれからだけど。

おもいっきり喜びたいと思います。

 

日曜日は東家7時消灯しました。

子供たちが騒ぎ出すので・・・

朝だと思ったら12時ごろでした。

冬期講習の予習をしつつ、テレビを見ました。

サカナクションというミュージシャンと藤原ヒロシさんがつりをしながら対談しておりました。

サカナクションは最初全然売れなかったらしい。

そこで、ポップという要素を組み合わせていったそうです。

ポップ。

安っぽい響きさえある言葉に彼らはプロらしい考え方を持っているようだ。

「自分たちのポップを追及する」

許されないポップさがあるそうだ。

多分「安っぽさ」とか「キャッチ―なだけ」とかそういうものだと思いました。

やはり突き抜けようとしているのだなと。

「それ、おもしろいの?」

非常にシンプルかつコアをつく質問である。

 

僕のGT塾は「おもしろいのだろうか?」

脳から冷や汗が出たり、目がきらきらしたりできる塾だろうか。

 

そもそも勉強を面白く感じること地に成長できているだろうか。

ミュージシャンや芸術家のお話は対象がシンプルなだけに、

逃げ場がない・結果が全てだと思う。

変な大人の阿吽がない世界ダナー

 

勉強を面白く(興味深く)伝える。

子供たちが勝手に勉強するようになるまで。

無限のアプローチがあるはずだ。

でもとりあえずお褒めの言葉もいただいた!

おすすめ情報

  1. 2021年春期講習
    「さあ春が来た!決めろスタートダッシュ!」GT塾では新中学1年生~3年生を対象に「春期講習」を開...
  2. お知らせ
    時間割・月謝ページ2021年度(令和3年度)版に更新しました。◆時間割・月謝ページはこちら。
  3. 2021年_新中1じゅんび講座
    GT塾では新中学1年生を対象とた「新中1じゅんび講座」を開講します。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。