GTブログ

お待ちしております

  • 2016.1.20

いいことと悪いことどっちが聞きたい?

生徒はこういうの大好きです。

そして、そういう時はどっちもそんなに悪いことじゃナイ。

だから生徒もワクワクします。

乗せてくれているだけカナ。

 

ある生徒が退塾しました。

手前味噌ですが、補講とか頑張ったし成績もまあまあ伸びてきていたので残念でした。

でも、お電話で伝えてもらったとき、まだできることがあると思い今後の話をさせていただきました。

 

数日後お母さんが塾に来校してくれました。

退塾という形にはなるけども、お母さんがうちの塾に対して信頼を置いてくれていること、

本人がまた塾に通うことになったら、絶対うちに来ると言ってくれました。

 

退塾は僕らもそうだし、生徒さんもキマズくなってしまいます。

でも、もしまた彼がホントに帰ってきてくれたら暖かく迎えていきます。

 

結果としては退塾なので、残念なのです。

でも、わざわざお母さんが状況を説明してくれて、僕らはそれがすごく励ましになりました。

僕らも授業や接し方で悪いところはなかったか、時間をかけて話しました。

教育業界では結論が出ない、話し合いで方向性なり、生徒の接し方が決まっていく。

昨年度まで進学塾ISMという伊勢市の塾に講師として在籍していました。

そこで、特に女子スタッフが生徒に対して活発に議論する。

彼女たちのアンテナを利用して生徒の接し方を磨かせてもらったと思います。

 

現在鈴木講師とのコンビネーションを上げつつも、今現在の生徒へしっかりアンテナを立てようと決意した一軒でした。

おすすめ情報

  1. 2021年春期講習
    「さあ春が来た!決めろスタートダッシュ!」GT塾では新中学1年生~3年生を対象に「春期講習」を開...
  2. お知らせ
    時間割・月謝ページ2021年度(令和3年度)版に更新しました。◆時間割・月謝ページはこちら。
  3. 2021年_新中1じゅんび講座
    GT塾では新中学1年生を対象とた「新中1じゅんび講座」を開講します。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。