GTブログ

リーダー像

  • 2015.12.14

軽減税率のガイドラインが決まってきたようです。

税金は上がる、これはしょうがないのだろう。

とにかく年金がどうとか介護がどうとかそういうことをしっかり軌道に乗せていってほしいと思います。

 

自民党の谷垣氏が公明党の代表と話を詰めているが、

どのあたりで線を引くかという議論が行われた。

最後の最後にいろんなカードがでてくる。

政治家の条件。

それは民衆を混乱させないこと。

カードの切り方だと思います。

 

谷垣氏はやっぱり持っていた。

そして、阿部首相がそれを持たせた。

最初からこのシナリオはできていたんじゃないかと思わせるようなスピード感でした。

 

決めるということは非常に難しい。

自分で決められない人だってたくさんいる。

金曜日のドキュメンタリー72時間という番組で、占い師と占いされる人を取材しておりました。

恋愛や果ては、自分の夫と別居するかまで・・・

けれど占いに来る人のハラは大体決まっているように感じました。

背中を押してほしいと言ってた子もいました。

まさにその通りなのでしょう。

人は自分の思ったほうにしか進めないのでしょう。

 

前の会社で秘書というポストを与えてもらって、授業を半分はずれたことがありました。

僕は企画室という部署だったのですが、矢がバシバシ飛んできました。

長はそういうことも含め議論を活発化させたかった。

会社を再構築したかったのだと知りました。

同時に私のまとめる力のなさにも幾度となくアドバイスをくれました。

 

落としどころよく見ろ。

段取り八分。

メンバーよく見ろ。このメンバーだから落ちるとこには落ちるさ、かすちゃん。

(私をけなしてこう呼んでいました・・・)

 

 

今の自民党の政治には

リーダーとして、人を引っ張る存在として学ぶべきことがあるように思います。

 

おすすめ情報

  1. 2018年冬期講習
    2学期までの内容を学習します。基本問題~応用問題までお子様のレベルに応じてテキストを進めていきます。
  2. お知らせ
    中学1年・中学2年につきましては,まだ若干の空きがございますので,お問い合わせページよりご連絡く...
  3. 2020夏期講習
    中学2年・中学3年につきましては,定員に達したため夏期講習の募集を締め切りました。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。