GTブログ

先週の報告

  • 2018.11.10

津高校図書館の様子(新書コーナー)

久しぶりにブログを書きます。

また継続していきます。よろしくお願い致します。

 

先日個人塾さんと合同で津高校にお邪魔して教頭先生と意見交換させていただきました。

昨年度倍率が低かったりと、最近は地域一番校=1番人気とは限りません。

そこで、1番手高校もいろいろな対応をしているようです。

教育を充実させ、魅力的な高校へと再編する動きが見えます。

 

上位層向けには交換留学や大学の研究室の見学。図書館などの設備を充実させるなど

 

また下位層向けにフォローを手厚くしているのも昨今の進学校の特徴です。

以外に文系と理系間での宿題の量が調整されていないというのが問題であったりします。

私が高校の時は数学至上主義でもう毎日数学づけでした。

文型選択者も・・・

そういう偏りをなくそうと各教科間で調整していくそうです。

 

わたしも現場の一人として、教科間の調整は本当に難しいことを実感していますが、

生徒にとって最良の宿題量になっていってくれればいいなと思います。

やはり津高校は地域一番手高校ですから、がんばっていただく必要があります。

期待しています。

おすすめ情報

  1. 2020夏期講習
    中学2年・中学3年につきましては,定員に達したため夏期講習の募集を締め切りました。
  2. 追加募集
    現在,世界各地で猛威を振るっている新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から以下の期間,休校といたし...
  3. 令和元年度(令和2年度高校入学)において,高校入学試験に合格したGT塾生のインタビューです。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。