GTブログ

セントヨゼフ説明会

  • 2015.9.4

昨日セントヨゼフの説明会に行ってきました。

授業の様子や、ホームステイでの活動など様々なことを知ることができました。

学校の授業紹介で、数学をビジュアル的にとらえる活動が心に残っています。

 

巨大な多面体を作り中に入って構造を眺める。

ナスカの地上絵をグラウンドに描くなど。

多面体を中から眺めるのって面白いと思いました。

僕がこの授業をやった場合「多面体をつくる」というアプローチになるなあと思ったので・・・

中から見るという意味。僕には??でしたがもしかすると深い意図があるのかもしれません・・・

 

それよりもナスカの地上絵の方が僕にとってはヒットでした。

1

コンドル 137m級

3

サル 55m級

ちょうど僕が使っているジャポニカ学習帳にこれが載っていたので。

これは正解かどうかわかりませんが、これらの絵は平行する2本の線で

距離を保ちながら書いているんじゃないかなと思います。

ちょうどそんなことを考えていたので、

 

しかし、説明会ではそういうところには一切触れてくれませんでした。

残念!また来週です

おすすめ情報

  1. 2020夏期講習
    中学2年・中学3年につきましては,定員に達したため夏期講習の募集を締め切りました。
  2. 追加募集
    現在,世界各地で猛威を振るっている新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から以下の期間,休校といたし...
  3. 令和元年度(令和2年度高校入学)において,高校入学試験に合格したGT塾生のインタビューです。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。