GTブログ

やはり読書感想文が。

  • 2015.8.5

今週で小学生の夏期講習の授業が終了しました。

元気いっぱいの小学生がたくさん来てくれて久しぶりに楽しかったです。

これから補講が始まります。

生徒の皆さんと話す機会が増え、やはり宿題の話になります。

みんな読書感想文に苦戦しているようです。

こればかりは自分も苦労したので、気持ちはよくわかります。

小学生のうちから読書漬けな子どもって逆に珍しいですよね。

 

2歳になる子どもは絵本を読む(見る)のが好きみたいです。

妻が読んでいるのだと思うけど、いつの間にこんなに読める(覚えられる)ようになったんだろうと不思議です。

本当に不思議です。

 

絵本もたくさん増えてきて、赤ずきんちゃんなんてすごい話ですね。

今読んでみると怖いです。

一回食べられますからね。

 

この間、すごい絵本を見つけました。

オオカミとヤギの話でした。

ヤギが勝利します。

ヤギが楽器を弾いて、お酒を飲んでどんどんどんどん狂いだす。

おおかみがびびって逃げ出すという話です。

表現の自由というても・・・でした。

 

おすすめ情報

  1. 2020夏期講習
    中学2年・中学3年につきましては,定員に達したため夏期講習の募集を締め切りました。
  2. 追加募集
    現在,世界各地で猛威を振るっている新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から以下の期間,休校といたし...
  3. 令和元年度(令和2年度高校入学)において,高校入学試験に合格したGT塾生のインタビューです。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。