GTブログ

シジミ汁

  • 2016.5.20

この間「1日36万円のカバン持ち」という本を読みました。

お金について、社長としての考え方等々書いてありました。

お金は借りれるうちに銀行に借りておけ!という意見には一理あるなとも思いました・・・

「成功」の尺度って、実際とても難しいですよね。

全身ユニクロの人を「成功者」と表現することはあまりないんじゃないでしょうか。

全身ユニクロだけど総資産10億円やったらどうでしょうか。

結局最後はいくらもってるかという尺度が一般的です。

僕も大なり小なりそう思っています。

 

昨日の中日新聞に面白い記事が載っていたので紹介します。

チェコの経済学者 トーマスさんのシジミ汁の経済学という著書に触れてデシタ。

 imgres

「借金=金曜日のアルコール」とかけ現在の日本を「二日酔いの状態」と説いておられました。

たしかにトーマスさん大酒のみのような、いい恰幅しておりました。

かなり経験則に基づいている感じで説得力がありました。

経済というなんでも数値化してしまう、経済という価値観念は人生や恋愛までも数値化、はたまた値段をつけてしまう。

数字のみに踊らされ、中国のように自由を放棄すべきとの考えもでてきた。

(これは正直自分も思ったことがある。)

借金をして未来の財産を今に回して経済成長するのはなぜか。

根本には「節度のない欲望」が関係していると主張しています。

 

GT立ち上げ当時、2人の友人がメッセージをくれた。

「The first and best victory is to conpuer self .」

「自己に打ち勝つことが最も偉大な勝利である。」

「一番苦労して、一番真剣に人生を生きた人が偉いのだ。」

古今東西、哲学者は内面的な評価、魂の評価ともいえるべき行為を最重要視しているように思える。

全身ユニクロで、お金もあまり持っていなくても、地域の人に信頼されている人はいっぱいいるなあとも思いました。

おすすめ情報

  1. 2020夏期講習
    中学2年・中学3年につきましては,定員に達したため夏期講習の募集を締め切りました。
  2. 追加募集
    現在,世界各地で猛威を振るっている新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から以下の期間,休校といたし...
  3. 令和元年度(令和2年度高校入学)において,高校入学試験に合格したGT塾生のインタビューです。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。