GTブログ

台風接近

  • 2015.9.8

明日九日は台風接近のため休講の可能性が高くなってきました。

一気に秋が深まりそうですね。

大雨や暴風に備えて安全な行動をお願いいたします。

中3生は自習室に通う習慣がつき始めていますが、自宅待機でお願いいたします。

 

今回上陸予定の18号はいわゆる普通の台風です。

17号は越境台風というもともとはハリケーンだったそうです。

ハリケーンときくとなんかものすごいのが来ると思いますが、性質は同じもののようです。

 

そもそも低気圧(サイクロン)は熱帯で発生するものを熱帯低気圧(トロピカルサイクロン)といいます。

風が特に強いものが台風やハリケーンと呼ばれます。

どのくらいの強さかというと34ノット(秒速17m)だそうです。

1秒間に17m先に風が移動するわけですね。

強さは「小枝が折れる、風に向かって歩けない」だそうです。

つまりハリケーンも台風もトロピカルサイクロンなのです。

台風とはその中でも北半球の東経100度~東経180度にあるものだそうです。

 

 

ですから、ハリケーンと台風は強い低気圧が日本付近にあるか、ハワイあたりにあるかの違いのようです。

越境台風とはハリケーンが台風と呼ばれる場所まで移動してきたものをいいます。今年の台風12号もこの仲間で2回近づくのは珍しいようです。

明日はお気をつけて。

 

おすすめ情報

  1. 2020夏期講習
    中学2年・中学3年につきましては,定員に達したため夏期講習の募集を締め切りました。
  2. 追加募集
    現在,世界各地で猛威を振るっている新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から以下の期間,休校といたし...
  3. 令和元年度(令和2年度高校入学)において,高校入学試験に合格したGT塾生のインタビューです。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。