GTブログ

対外試合

  • 2015.6.23

塾業界での対外試合は模擬授業大会でしょう。

これ、実に奥が深くて単発15分とかで勝負をつけるのが非常に難しい。

僕らも鈴木と2人で授業研究やっています。

衝突もあり、好みもあり、様々な意見が出ます。

やっぱり、他塾の人にも加わってもらうのがおもしろいです。

僕が一番刺激を受けたのは、大阪の大学受験の高学館さんの研修に混ぜていただいたことです。

2回ほど参加させていただき、とても熱かったのを覚えています。

 さて、模擬授業についてですが、無駄なことも多々あるでしょう。

しかしやる意義はあります。これは簡単な授業の予習でもそうです。

絶対に何かあるのです。発見が!!

20150613_165833

この間まさに他流試合として天気の内容を吟味しました。

偏西風の発生する理由とか、コリオリの力とか・・・

たぶんそこまで授業では必要ではないです。でも、知っていたら面白いですよね。

授業も面白くなりますよね。

 そして、15分の模擬授業でも雰囲気とかでその講師のレベルってわかるはずですよね。

一流というのはごちゃごちゃしてませんからね。

がんばります。また明日。

おすすめ情報

  1. 2018年冬期講習
    2学期までの内容を学習します。基本問題~応用問題までお子様のレベルに応じてテキストを進めていきます。
  2. お知らせ
    中学1年・中学2年につきましては,まだ若干の空きがございますので,お問い合わせページよりご連絡く...
  3. 2020夏期講習
    中学2年・中学3年につきましては,定員に達したため夏期講習の募集を締め切りました。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。