GTブログ

タイミング

  • 2015.12.17

Yくんの大好きな三国志始まりです。

漫画「三国志」に諸葛亮が祈祷するシーンがある。

自分の首をかけて東南の風を待っているのだ。

連環の計という火攻めにどうしても必要な風向きだった。

 

味方といっても自軍ではない呉との連合軍で魏に挑む。

味方本体ではないのでやはりいろいろな制約があった。

さらに呉の将、周瑜には後の災いとならないよう命まで狙われていた。

 

いよいよ、火計のために絶好の風が吹く。連合軍が攻めに転じたすきをみて彼はその地を後にしたというオハナシ。

映画でおなじみのレッドクリフのいわゆる赤壁の戦いです。

 

亮Tさんというバイク仲間は雨上がりに、チェーンに油をさせというておりました。

油をさした後走ると、はねてボディにこびりつく。

雨上がりなら道路の水でそれがきれいになる。

だそうです。

なるホドナでした。

雨の日YD電気の窓・看板を業者の方が磨いておられました。

YD電気の業者はあえて雨の日にやっているとしたら、すごい会社だと思います。

それとも偶然でしょうか。

 

冬期講習直前。

中1・2は定期テストまでまあまあ時間が空いています。

中3生はこのあと怒涛の一か月がやってくる。

今すべきことは何なんだろうか?

僕たちも仕事という枠を乗り越えてどこまでチャレンジできるか。

そういうことが試される時期である。

おすすめ情報

  1. 2021年_新中1じゅんび講座
    GT塾では新中学1年生を対象とた「新中1じゅんび講座」を開講します。
  2. 2018年冬期講習
    2学期までの内容を学習します。基本問題~応用問題までお子様のレベルに応じてテキストを進めていきます。
  3. お知らせ
    中学1年・中学2年につきましては,まだ若干の空きがございますので,お問い合わせページよりご連絡く...

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。