GTブログ

テスト勉強(ワーク編)

  • 2015.6.9

本日はテスト勉強でもっとも時間のかかるワークの仕上げ方についてです。

方法は紹介しますが、絶対的に必要なものは[気合い]です。これがないと、成り立ちません。

さて、まずは5教科を仕上げます。教科書やノートを見ながらじっくり理解しましょう。だいたい、1日二三時間で、一週間かけてオッケイです!土日は六時間は勉強してください。

だいたい、これで7割近くまでいくと思います。ここからが、大切。あとは、ワークをかくして、ひたすらノートに書く。

書くのです。漢字で。

一ページかくして、テスト。それの繰り返し。

20150530_11011420150530_110131

理科、社会、国語、英語、はこれを二回繰り返す。国語と英語は内容理解も重要なので書くだけではダメですが、しっかりやれば8割越えます。

なぜ、そこまでできないか?

そう、そこまでにテストが始まってしまうんですよね。ですから、テスト勉強でもっとも大事なもの、[気合い]ではありません。

スケジュール管理なのです。

おすすめ情報

  1. 2021年春期講習
    「さあ春が来た!決めろスタートダッシュ!」GT塾では新中学1年生~3年生を対象に「春期講習」を開...
  2. お知らせ
    時間割・月謝ページ2021年度(令和3年度)版に更新しました。◆時間割・月謝ページはこちら。
  3. 2021年_新中1じゅんび講座
    GT塾では新中学1年生を対象とた「新中1じゅんび講座」を開講します。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。