GTブログ

the water cannot be controled

  • 2015.9.15

火山の噴火。

原始人漫画の世界だと思っていた。

御嶽山の噴火あたりから何か様子が変わってきている。

注目度も高まりニュースなどの情報を見ると、列島の火山が活発化していることがわかる。

 

こんな規模の大きいものは人間にはどうすることもできない。

非難する、無事を祈るくらいでしょう。

 

昨日阿蘇山が噴火しました。

いわゆる水蒸気爆発ついうやつです。

ただ単に水が蒸発して気体になる。そのエネルギーの行き場がなくなり噴火する。

 

規模が小さくなって河川になっても決壊すると鬼怒川みたいにすごいことになる。

昨今の河川整備でも決壊してしまうのか。

 

水の力をすべてコントロールすることは無理なんだ。

自然の力の恐ろしさを感じました。

おすすめ情報

  1. 2018年冬期講習
    2学期までの内容を学習します。基本問題~応用問題までお子様のレベルに応じてテキストを進めていきます。
  2. お知らせ
    中学1年・中学2年につきましては,まだ若干の空きがございますので,お問い合わせページよりご連絡く...
  3. 2020夏期講習
    中学2年・中学3年につきましては,定員に達したため夏期講習の募集を締め切りました。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。