GTブログ

飛ぶ跳ぶとぶ

  • 2015.12.15

フィギュアスケートの羽生君がすごいです。

4回転ジャンプについて、テレビで解説しておりました。

すごさは完成度のほかにも、技の前にあるそうです。

彼はジャンプを飛ぶ前にステップの技を入れているそうです。

今回比較されていた中国の選手の4回転と比べたら一目瞭然でした。

キム選手は4回転の前に「飛ぶぞー」という時間が長いそうです。

一方羽生選手のジャンプの前にはスッスッと2つのステップが入っています。

 

僕はそんなところ言われてはじめて気づいたけど、そのためにすごく練習しておられるのだと思います。

日本にパワーを与えるランキングベスト3位には、はいっていますよね。

 

私が2015年最も力をもらったのは、俳優の今井雅之さんの生きざまでした。

舞台を降りる記者会見は闘病の壮絶さが顔ににじみ出ていました。

太陽の光を浴びると生かされている感じがして、とても幸せだとおっしゃっていました。

 

私は日々子供と過ごす時間に幸せを感じています。

でもかわいさにかまけて、自分がすべきことをないがしろにしているときもあります。

どちらも大切なことだと思います。

しっかりしないといけないと思います。

 

武田鉄矢さんが芸人はほいほいどこで仕事に行く尻の軽さがないとダメというておりました。

人それぞれ言葉は違うように聞こえますが、

本質的には同じようなことを言っているような気がします。

「気合い」とか「根性」とかそういう類のものが大切なんだと感じております。

 

おすすめ情報

  1. 2020夏期講習
    中学2年・中学3年につきましては,定員に達したため夏期講習の募集を締め切りました。
  2. 追加募集
    現在,世界各地で猛威を振るっている新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から以下の期間,休校といたし...
  3. 令和元年度(令和2年度高校入学)において,高校入学試験に合格したGT塾生のインタビューです。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。