GTブログ

遠くへ行きたい

  • 2016.1.27

知らない町を歩いてみたい。

永六輔さん作詞でおなじみの日曜日の番組です。

先週無駄に早起きしてしまい、たまたま伊勢志摩編だったので見てしましました。

 

小学生のころ、スポ少の前に必ず見ていました。

私小6の時校則を破ったことがありました。

校区外へ出るという、なんともショボい違反でしたが、当時では大犯罪の一つでした。

そのとき、親と先生に怒られすぎて、頭おかしくなるぐらい気にしてた頃がありました。

先生たちにナイショのあることが気になっていたのです。

帰りのバスの運賃をちゃんと払わなかったのです・・・

ほんとにしょうもないことをしたなと後悔していました。

バスチケットセンターに何も言わずにお金を返してきましたが、

ばれたらもう終わりだなと日々過ごしていました。

 

スポ少に行く前の「遠くへ行きたい」の歌を聞いたときもう涙が出るかと思いました。

旅情の哀愁漂った歌が僕の心を揺さぶったのです。

ほんと、人生が終わったかのような気持ちでこの歌を聴いていたことをはっと思い出しました。

自分の裁量で責任が取れないことをやったらいけませんね。

本当にその後の人生が変わった出来事でした。

 

久々にみた「遠くへ行きたい」はなんか普通の旅番組でした。

僕の気持ちが変わってしましたのか、番組がポップになってしまったのか。

もっと哀愁漂った番組だった気がするけどな~

 

特になんのオチもないのですが、その日は寒波襲来のため大雪になるかもとのことでした。

日曜の朝から来週の準備をしようと思い立ち会社へ出かけました。

 

お昼前に来客があり、体験ジュギョウに来てくれるとのことでした。

たまたまいってヨカッタ!!

遠くに行かずとも、近くに出かけるのもいいですね。

 

おすすめ情報

  1. 2020夏期講習
    中学2年・中学3年につきましては,定員に達したため夏期講習の募集を締め切りました。
  2. 追加募集
    現在,世界各地で猛威を振るっている新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から以下の期間,休校といたし...
  3. 令和元年度(令和2年度高校入学)において,高校入学試験に合格したGT塾生のインタビューです。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。