GTブログ

雪解け

  • 2016.2.2

早くも開校1年がたとうとしています。

これから出会う生徒の成長をどれだけ手助けできるでしょうか。

講師も生徒も頑張って、頑張って、がんばって、ガンバって、やっとじわじわ伸びてきます。

雪解けのようにじわじわ、でも明らかに成長はわかります。

中学生で成績伸びていない子がいます。

数字だけ見るとほぼ横ばいです。

でも、中1のテストは最初が簡単なのです。

ですから、最初と同じ点数を取り続けているということは、伸びているのです。

その子は宿題忘れはほぼありません、漢字テストもほぼ合格です。

最初から考えるとすごい成長です。

しっかり生徒の様子を観察しないといけないなと思います。

いままで、そうやって評価できなかった子が何十人いるか。

自分のアンテナの精度の悪さをザンネンにおもいます。

 

本日2月1日。

18:30から中3の授業ですが、鈴木講師ははりきって18時頃から始動(指導)しております。

私も中3の模試の復習を今週中にしよう!

おすすめ情報

  1. 2020夏期講習
    中学2年・中学3年につきましては,定員に達したため夏期講習の募集を締め切りました。
  2. 追加募集
    現在,世界各地で猛威を振るっている新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から以下の期間,休校といたし...
  3. 令和元年度(令和2年度高校入学)において,高校入学試験に合格したGT塾生のインタビューです。

最新のGT動画

  1. 三重県高校「理科」入試予想問題・解説
    GT動画ページに平成31年度三重県高校入試「理科」の予想問題・解説動画を追加しました。
  2. 中2 理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画
    GT動画ページに中学2年の理科「飽和水蒸気量の計算」の解説動画を追加しました。
  3. 中1 理科「地震の計算」解説動画
    GT動画ページに中学1年の理科「地震の計算」の解説動画を追加しました。